わっくんのブログ

現役小学校教員が語る小学校の秘密や裏話

通知表の秘密~現役教員が語る~

通知表

たった一枚の紙なのに皆さんの人生を左右する通知表

ひとつでもよくできましたが欲しいですよね?

f:id:wakwaktan:20200216202356j:plain

ここでは、3つのコツを紹介します。

 

①終業式の一か月前に頑張ろう!!

先生も忙しいです、、、

実は通知表を作り始めるのが終業式の一か月前

終業式の2週間前には完成します。

そこでの印象が通知表を大きく左右します。

なので一か月前から頑張るのが最適でしょう!

f:id:wakwaktan:20200216203434j:plain

②ゴマをすろう!!

先生だって人間だもの

印象で大きく左右されるところが多いです。

なので、子供はもちろん、時々先生をねぎらう言葉を保護者から

かけることで通知表は良くなります。

f:id:wakwaktan:20200216203618j:plain

③なんていったってテストが一番!!

上の二つでは主に印象で左右されるコツを紹介しました。

しかし、通知表の半分以上はテストです。

特に小テストよりも大きな単元テストです。

すべてエクセルなどでデーター管理されているので宿題よりも

テストが大事です!

f:id:wakwaktan:20200216203636j:plain

以上が3つのコツでした!

皆様の通知表が良くなることを願います!

また、番外編も作りますね。